東京で撮って巻いて

こじらせているOLがフィルムカメラで写真を撮る

こじらせているOLがフィルムカメラで写真を撮る

日本橋 上品なオフィス街

まずは地名ではなく橋としての日本橋。 日本橋は、江戸時代に五街道の起点となった場所。400年の時を経た今も交通網の起点として厳かに存在している。 獅子像。麒麟撮るの忘れた!

かわいい看板 吉祥寺

吉祥寺で写真を撮っていたら、看板の写真だらけになった。 看板はかわいい。時代とか国とかスタイルとか、お店の世界観が小さなスペースにぎゅっと詰め込まれている。グラフィックデザインだけじゃなく、いろいろな素材を組み合わせて工作しているのもよい。

さよなら夏休み 小湊鉄道・大井川鐵道

写真撮ってて痛いのが、「車を運転できない」ということ。 自然とか土木構造物とか、撮りたいものに車でないと近づけない…!ということが多い。 夏休みも何か撮りたいけど、車じゃなくてもいけるとこってなかなかないよな…と悩んでいた。 …車で行けない=電…

二子玉川 緑と川と

二子玉川といえばやっぱり川。駅を降りて左側の出口から、すぐに河原に降りることができる。

自由が丘 かっこいい、でもそわそわしない街

行きつけの店、ポパイカメラのある自由が丘。 小さくて楽しそうなお店がびっしり並び、アスファルトじゃなくてタイルのおしゃれな路地。

赤坂 駆け抜ける街

赤坂はいろんなもののスピードが早い。 出前が届くのも、お店がつぶれて新しくなるのも、歩く人の速さも、車の速さも、急ぎすぎでしょって言いたいくらい猛スピード。 でも、よくよく見ると、のんびりした風景だってないわけじゃない。 たまには楽器を練習し…

調布 今また活気づいてる昔ながらの町

近くに住んでいる人以外にあまりなじみがないんじゃないだろうか、調布。 京王線の特急が止まるターミナル駅で昔から人は多かったけど、駅は5年前に地下化され、去年トリエという大型の商業施設もできてさらににぎわっている感じだ。 でも昔ながらのお店も健…

蒲田 レトロな商店街

この間は蒲田に行ってきました。 ピント目視のフジペットによりピント迷子が多発。 蒲田は商店街がとにかく多く、かつそのどれもがにぎわっている印象。 ここは西口のサンライズアーケード。 中に入るとにぎやかで明るく、肩ひじ張らないまさに町の商店街と…

熊本 にぎやかでいろいろ詰まった街

熊本に行ってきた。 福岡に出張があったついでに、なんとなく行った。九州出身の上司に東京と横浜くらいの距離だよ、って言われたけどそのつもりでバスに乗ったら遠かった…。 ふらふらと路面電車を見たり、

iPhoneでもいいじゃない 忘れたんだもの ー直島ー

先日の続きで、直島編を書く。 fullofhoney.hatenablog.com 高松港から行くことのできる島々は大小さまざまで、島の中にも都会と田舎があるようだ。 男木島はオフシーズンは島民の方々がほとんどで、飲食店も数店(オフは営業していないところも)、コンビニ…

iPhoneでもいいじゃない 忘れたんだもの ー男木島ー

代休を使って、香川県に旅行に行ってきた。 目的は島めぐり。どなたかの写真ブログで男木島の猫の写真を見たのがきっかけで興味を持ち、どうやら高松港から行くことのできる面白い島がいろいろあるようだと知ってカメラ旅にうってつけ!と思い旅に出た。とい…

鬼かわいくてマジ卍 フジペット35

タイトル通り(?)見た目が愛らしくてたまらないカメラを買ってしまった。 見てください、この一眼レフカメラをそのまま小さくしたようなボディやレンズ周りのディティール、動物の耳みたいなレンズ横のシャッターのレバー…乙女アナログカメラ好きにはたま…

愛機ペンタで色々撮る‐13 パンダ以外もかわいい

2018年が始まりましたね。 さっそく今年初の休日勤務が決まって泣きそうですが、去年撮った動物の写真を眺めて癒されようと思います。 上野動物園に行きましたが、パンダ公開前&平日なので超すいてました。動物充できて良かった。 【PENTAX SP/Carl Zeiss F…

今年の15枚 #2017

フィルムカメラを初めて手にしてから早半年。撮ったフィルムは19本。今年のしめくくりとして、お気に入りの写真をまとめてみた。 電車がシャアッっていう瞬間。まっすぐに撮るのが難しい。。。 【PENTAX SP/Carl Zeiss Flektogon/FUJIFILM 業務用100】

愛機ペンタで色々撮る‐12 都内で紅葉散歩

もはや街はクリスマスの装いなのに紅葉の写真をあげてみる。

愛機ペンタで色々撮る‐11 イルカショー

たまたまこの一ヶ月間で品川アクアパークと大洗水族館のイルカショーを立て続けに観に行く事態が発生した。これを機に「趣味はイルカショー鑑賞」という女になろうかな。 品川アクアパークって、展示に光や音楽、映像がふんだんに使われていて、「生き物を見…

愛機ペンタで色々撮る‐10 石巻の海と街をlomo100で撮る

前回記事の続きで、「Reborn-Art Festival」に行った記事を書く。 fullofhoney.hatenablog.com 前回は石巻駅周辺の話をしたが、フェスティバルは牡鹿半島の先端部分でもやっていて、そっちのほうはよりのどかで自然豊かで、雰囲気の違うエリアとなっている。…

愛機ペンタで色々撮る‐9 石巻の海と街をlomo100で撮る

9月初旬の話になるが、母親と「Reborn-Art Festival」のために石巻に行ってきた。

愛機lt-zoomで色々撮る-1 かっこいい白黒写真が撮りたい

こんにちは。 10年くらい人生の辛苦を共にしてきたMacbookが寿命を迎え、今文章を打とうとするとこ9んなふ7う7に8で3ふぉ9r4う7t5お9で3w2お9t5あく7の9w2あ

愛機ペンタで色々撮る-8 あの高速道路の橋〜を〜

ISO800のフィルムを手に入れたので、やってみたかった道行く車の撮影をやってみた。 daiki-photo.hatenablog.jp ↑のDAIKIさんの記事を元に、手すりに固定しての撮影にチャレンジしてみたが、うっかりシャッタースピードを1/8とかにしてしまったので、車がた…

愛機ペンタで色々撮る-7 結婚おめでとう。

先日、初めて結婚式にカメラを持って行った。

愛機ペンタで色々撮る-6 ザギンで1600

横浜の「カメラはスズキ」のガチャガチャでISO1600のフィルムを手に入れたので、夜景を撮りに行くことにした。 ちなみにこのフィルム、写ルンですの中身らしい。なぜそんな物がガチャガチャに入っているのだろう…しかも500円のガチャガチャで…カメスズのガチ…

愛機ペンタで色々撮る⑤ Kodak ULTRA MAX400

今まで業務用100でばかり写真を撮っていたが、違うフィルムも使ってみたくなり「カメラはスズキ」に行ってみた。 横浜ジョイナスにある「カメラはスズキ」では「フィルムガチャポン」をやっている。500円につき1回で1本〜3本のフィルム(場合によってはパト…

お勉強① フィルムカメラにつけるレンズフィルター

レンズ購入時に、カメラ屋さんで「つけたほうがいいよ」と言われ何となくつけたフィルターだったけど、ふとどんな意味があるのかと思い調べてみた。 大まかには「レンズを保護する」「光や色を調整する」「特殊効果を使う」という目的の違いで種類が分かれる…

買ってないけど OLYMPUS LT zoom 105

このヌラヌラ感がよい! よく「このフィルムカメラ、父からもらったんです」という話を聞いてうらやましいなぁと思っていたんだけど、よくよく家族に聞いてみたらわが実家にもフィルムカメラがあった。 想像していた一眼レフではなくコンパクトカメラだった…

愛機ペンタで色々撮る④ 学芸大学と浅草らへんを撮る

フィルムカメラで撮ると、絵の具みたいなこっくりした色づきになる(これは現像の時の調整にもよるのかな?)これが本当に好きで、撮る時は何か鮮やかな色の物を入れたくなる。 ついつい納めたくなる重機や床屋のくるくる、店の看板やどうしてこの色に?みたい…

お買い物記① Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8

ついに追加でレンズを買ってしまった。こうなることは分かっていた…だってペンタックスSPを買った理由の一つがM42マウントで海外製含め色々なレンズをつけられるってことだったから…

愛機ペンタで色々撮る③ 横浜はフォトジェニックな街

暇だったので横浜まで行ってきた。横浜ジョイナスにある「カメラはスズキ」に行ってみたかったし、晴れているみなとみらいはなんか絵になりそうだと思った次第である。 みなとみらい線の「元町・中華街」駅で降り、元町をぶらぶらし、海へ向かう作戦。 【全…

愛機ペンタで色々撮る その②

カメラを買ってなにが撮りたいと言えば町の風景とか、友達の顔とかだ。 真っ青な海とか、綺麗な建築とか、キレイなお姉さんとかも撮りたいけど、 普通の風景の中の普通のできごとをキレイに撮る写真が一番好きだ。 という訳で街撮りばっかり。 【全てPENTAX …

愛機ペンタで色々撮る その①

先日、ペンタックスspをぶら下げて横浜のズーラシアへ行った。 www.hama-midorinokyokai.or.jp ズーラシアというのは横浜市にある日本最大級の動物園で、普通の動物園と違い動物の生息区域ごとに園のデザインがされていて、とても雰囲気がある。