東京で撮って巻いて

こじらせているOLがフィルムカメラで写真を撮る

こじらせているOLがフィルムカメラで写真を撮る

pentaxspを買った その2

ということで、「フィルムカメラほしい…」となった一週間後には同居人に連れられて新宿に降り立っていた。

ちなみに同居人は女神のように優しい。いつもキッチンを綺麗にしてくれるし、カルディの美味しいケーキを分けてくれたり、新しいカメラを触らせてくれる。

(ブログ界の片隅で記録も兼ねて細々とブログを書いていくつもりだったが、恐れ多くも読者が付いてしまい、いつか同居人にもバレそうだと思ったので同居人について言及しておく。)

 

 

知らなかったー新宿はカメラの聖地だったのか。これまで渋谷か新宿だったら渋谷派だったけど、カメラーとなった今新宿派に寝返りそうだ。渋谷はパルコ改装中だしなぁ。

 

同居人は入りやすさを基準にカメラ屋を紹介してくれた。やっぱりダンジョンは入る前に難易度を確認しないとね!ダンジョンというより道具屋だけどね!

 

◼︎カメラのキタムラ(新宿西口店)

入りやすさ:★★★★☆

[パトロール先に追加]

そこそこ色々ある気がする。

チェーン店だから入りやすい。

blog.kitamura.jp

 

◼︎マップカメラ

入りやすさ:★★★★★

店内が綺麗で入りやすい。

結構お客さんがいた。

でもフィルムカメラはあんまないかもです。

www.mapcamera.com

 

◼︎中古カメラ市場

入りやすさ:★★☆☆☆

[パトロール先に追加]

 ここから(入りやすさの点で)上級者向けになる。看板とビルの年季の入りようで少し身構える。しかし中に入るとショーケースに所狭しと並んだカメラとレンズが出迎えてくれ、あなたをカメラの世界へ取り込んでくれる。

www.nsi-jp.com

 

◼︎中古カメラBOX

 入りやすさ:★☆☆☆☆

[パトロール先に追加]

地下にあるし、ビルの年季入ってるし、薄暗いし入りづらい。でも中に入るとやっぱり大量のカメラとレンズが出迎えてくれる。

中古カメラBOX ホームページ 新宿の宝箱はJR新宿駅前より徒歩2分です

 

 

〜番外編〜

以下は後日に私が勝手に行った店。

◼︎レモン社 新宿店

入りやすさ:★★★☆☆

こぎれいな店内で明るくて入りやすい。前もって調べていたよりあんまり商品置いてないな?と思ったけど、銀座店の方が色々あるのかな。

www.cameranonaniwa.co.jp

↑公式サイトじゃないけど分かりやすかったので。 

 

◼︎クラシックカメラモリッツ

入りやすさ:★★☆☆☆

[パトロール先に追加]

小さなカメラ屋さん。店員さんが女性で入りやすかった。いい店感漂っていた。

www.moritz.co.jp

 

以下、紹介したお店の場所です。

他にも新宿付近でよいパトロール先があったら知りたいなあ。

f:id:kakikuqe:20170626115055p:plain