東京で撮って巻いて

こじらせているOLがフィルムカメラで写真を撮る

こじらせているOLがフィルムカメラで写真を撮る

たまにはiPhoneで① 渋谷

「カメラ持ってくればよかったなあ」と今日渋谷をぶらぶらしてて思った。意外に絵になりそうな風景がいっぱいだ。

f:id:kakikuqe:20170630120743j:plain

ビル「cocoti」の近くの歩道橋から。

 駅付近は各所絶賛工事中で、あふれかえる人と建物の中に大きな重機がそびえ立っている様がなんだか異様で、なんだかかっこいい。工事中の姿は日々変わってくから、今日の風景は今日限りで、次来たときは違う風景が撮れるはず。おー楽しい。我が子の成長を撮るのもこんな感じ?

 

本当はフィルムカメラで撮りたかったんだけど、持ってなかったからiPhoneでぱしゃぱしゃ。こういうタイムラプス動画も好き。永遠に見ていられる。

再開発、埼京線ホームの移設とか色々やっているけど、これは銀座線の駅整備。

 

 

 

 

f:id:kakikuqe:20170630115149j:plain

妙におどろおどろしいマルキューになっているが、これは未加工。iPhoneが勝手に「魔王が住んでる感じに写してやんよ」と張り切った結果。

 

 「いい写真」って技術の問題もあるけど、「いい瞬間」を見つけられて、その場で写真を撮ることができるということも必要不可欠な訳で、iPhoneはじめスマホカメラの性能が上がって、どんな人でも簡単に「いい瞬間」をカメラに収められるようになったのはすばらしい。

やっぱりカメラで撮るのが好きだけど、気軽にどこでも撮れるし、動画も撮れるし、雰囲気が欲しければアプリで加工すればいいし、これはこれで楽しいかもしれないと思った。