東京で撮って巻いて

こじらせているOLがフィルムカメラで写真を撮る

こじらせているOLがフィルムカメラで写真を撮る

買ってないけど OLYMPUS LT zoom 105

f:id:kakikuqe:20170703220112j:plain

このヌラヌラ感がよい!

 

 

よく「このフィルムカメラ、父からもらったんです」という話を聞いてうらやましいなぁと思っていたんだけど、よくよく家族に聞いてみたらわが実家にもフィルムカメラがあった。

想像していた一眼レフではなくコンパクトカメラだったけど。

OLYMPUS LT zoom 105

f:id:kakikuqe:20170703215942j:plain

わーなんだこれかわいいーかわいいー。

ストラップだけボロボロだけど傷もなく電池を入れたらちゃんと動く。親族の葬式の時にしか使ってないらしい。

この機種について調べてみると、ズームができる(焦点距離38~105mm)のとパノラマ撮影ができる(単に撮影範囲の上下を切り取るだけなんだけど)ところがポイントのようだ。ただそれらの機能は使ったことがないらしい。なんせ葬式だったから。

オリンパス ニュースリリース: 仕様:高性能3倍クラスズームレンズ搭載 高級感あふれる革感覚のコンパクトカメラ「LT ZOOM 105」

ちなみに、中身の機能は少し前から販売していたolympus μ zoom 105とだいたい一緒のようだ。

 ↓参考ブログ

blog.livedoor.jp

f:id:kakikuqe:20170703215957j:plain

電源をいれるとパカッとふたが開き、ジィ…とレンズが出て、シャッターがしゅっと出上がる。ロボットみたい。

そんな訳で、試しに色々撮ってみた。

フィルムとピントと撮影距離とフラッシュの有無くらいしか調節することが無いので、とりあえずバシバシ撮った次第。

【全てOLYMPUS LT zoom 105 フィルムはフジのX-TRA400】

f:id:kakikuqe:20170703220240j:plain

なんだか心地よくなさそうな所にいる鳥さん。

 

f:id:kakikuqe:20170703220346j:plain

フィルムの質感が似合う服屋さん。こういうときはいつも店員さんと目が合わないよう必死。

 

f:id:kakikuqe:20170703220449j:plain

ズーム失敗写真。左手前の変な道具にピントを合わせようとしたんだよ…

 

f:id:kakikuqe:20170703220445j:plain

彼女あじさい撮る気あるの??※顔付近は加工してます

 

f:id:kakikuqe:20170703220428j:plain

のどかな世田谷線。フィルムで写すとのどかさ2割増(当社比)。

 

ピントをずらすのが難しいかも。何もしないとファインダー中央にピントをあわせる仕組みになっていて、半押しでピント合わせて、そのままカメラを動かして構図をかえればいいんだけど、あまり押せる深さが無いのですぐ半押しじゃなくてシャッターになる。

いやでも可愛いし軽いし、ハイキングとかガチカメラが重荷になる所で使えそう!ズームももう少し試してみよう。