東京で撮って巻いて

こじらせているOLがフィルムカメラで写真を撮る

こじらせているOLがフィルムカメラで写真を撮る

愛機ペンタで色々撮る-7 結婚おめでとう。

f:id:kakikuqe:20170815230525j:plain

あなたは結婚式に招待されてそれを断ったことがあるだろうか。

私は「結婚式を断る」という概念が無く、そもそも主催者側もかなり親密な人だけを呼ぶものだと思っていたので、先日参加した式は、誘われた時正直困った。

 何しろ新郎新婦共に5年は会ってないのだ。そもそもちゃんと話したことも数十回くらいしか無い。更には招待される他の人も同じくらい薄ーい仲。

楽しめなかったら嫌だし、そこまで親密では無い人たちの披露宴にお金と時間を使うなんて…と思ってしまっていた。そんなこと思うやつが出席するなんて主催者からしたら失礼&迷惑、仕事が〜〜とか言ってやんわり断ればよかったのだが。

だが。

行ってみたら、料理が本当に美味しかったり手書きメッセージや小さいお土産がたくさん用意されていたり、とにかく来てくれた人に喜んでもらおうとする新郎新婦の気配りに感動したし、出席していた昔の知り合いも私のことをよく覚えていて話しかけてくれたし、そもそも初対面だったとなりの席の人と仲良くなってしまって、楽しくないのではという心配は杞憂に終わった。美女と野獣風の演出もよかった。でも予算聞いたら絶句した。結婚式って高い…

PENTAX SP レンズはSuper-Multi-Corted TAKUMAR 1:1.8/55 フィルムはNATURA1600

f:id:kakikuqe:20170815230443j:plain

「新郎が出席者からバラの花を受け取って花束を作り、新婦に渡す」というセレモニー。

 

f:id:kakikuqe:20170815230449j:plain

隣の友達がバラを配られた時「あ、これ新郎に渡すやつじゃない?」って言ったら「結婚式のベテランだねw」と言われて恥ずかしくなった。そこにベテラン感はいらない。

 

f:id:kakikuqe:20170815230453j:plain

指輪交換。ステンドグラスはいいなあ。家にステンドグラスをはめるの、夢。

 

f:id:kakikuqe:20170815230519j:plain

f:id:kakikuqe:20170815230517j:plain

 美女と野獣がモチーフなので、本とかバラとか小物が色々置いてある。隣の女性が本の中身を一生懸命見ようとしていたので何してんのwって思ったら視線に気づいたようで「すみません挙動不審で…」と申し訳なさそうに言い訳し始めた。彼女とは初対面だったがこの会話で仲良くなった。

 

f:id:kakikuqe:20170815230559j:plain

可愛いデザート♡これを食べると女子力が1億ポイントあがる。白すぎボケすぎわろたー

 

室内暗いし、露出をいちいち調整する余裕が無いのでちゃんと撮れるか心配だったけど、f4・1/250(うろ覚えだけどたぶん)で固定して結構よく撮れたと思う。

レンズも最近はフレクトゴンばかり使っていたけど、物に寄って撮ることが多いだろうなーと思ったのでタクマーの55mmに出動してもらった。5人くらい集まった写真は完全に失敗してたけど、上に載せたような写したいものが少ない写真には良かった気がする。

フィルムはナチュラ1600がいい仕事してくれた。まだ未婚の親友には是非このフィルムが無くなる前に結婚式を挙げていただきたい。

また結婚式呼ばれたらカメラ持って行こうっと。