東京で撮って巻いて

こじらせているOLがフィルムカメラで写真を撮る

こじらせているOLがフィルムカメラで写真を撮る

愛機lt-zoomで色々撮る-1 かっこいい白黒写真が撮りたい

こんにちは。

f:id:kakikuqe:20170912083125j:plain

10年くらい人生の辛苦を共にしてきたMacbookが寿命を迎え、今文章を打とうとするとこ9んなふ7う7に8で3ふぉ9r4う7t5お9で3w2お9t5あく7の9w2あ

…こんな風にデフォルトでオタクの笑い声みたいになります。(キーボードが壊れキーを押すとその付近のキーも一緒に押された状態になる) なので、この記事は文字を打っては消し打っては消し…と非常に時間をかけて作られた記事になっていますが、記事の内容はいつも通りとなっています。意味のない前置きでした。

 

さて、同居人に誕プレでacrosをもらいました。初モノクロフィルム!lt-zoomに入れて撮ってみました。 わくわくしながら現像から上がってきてデータを見たのですが、出来上がりは「…あれ?モノクロフィルムってこんなん?なんかかっこいいと思ってた写真と何かが決定的に違う…」と言う感じ。

OLYMPUS LT zoom 105 フィルムはFujifilm Acros 100】

f:id:kakikuqe:20170912082715j:plain

よくよく見るとあんまり黒いところがないのです。フォトショで明るさを40くらい下げてみたら少し引き締まってきたかも。 うん、このくらいが好みだなぁ。

f:id:kakikuqe:20170912082736j:plain

渋谷の「on the corner」カフェ。フォトジェニックや~

 

当たり前やろ!ってツッコミが入りそうですが、やっぱり色がないと構図が大きく良し悪しに影響しますね。私は角度を振って見るよりも真正面から見るような写真が好きかもなぁ。

f:id:kakikuqe:20170912082842j:plain

これは学芸大だったかな??渋めのCDショップ。

 

f:id:kakikuqe:20170912082901j:plain

平日朝なので人の少ないみなとみらい。

 

f:id:kakikuqe:20170912082914j:plain

日本丸。ここは真正面から撮れるフォトスポットとして看板が設置されていた。

 

勉強になった! 次はspに入れて撮ってみようかな。ちょっと暗めになるかな?ってくらいの露出で撮った方がいいのかな。