東京で撮って巻いて

こじらせているOLがフィルムカメラで写真を撮る

こじらせているOLがフィルムカメラで写真を撮る

日本橋 上品なオフィス街

まずは地名ではなく橋としての日本橋

日本橋は、江戸時代に五街道の起点となった場所。400年の時を経た今も交通網の起点として厳かに存在している。

f:id:kakikuqe:20181105215808j:plain

 

獅子像。麒麟撮るの忘れた!

f:id:kakikuqe:20181105215829j:plain

 

そして街づくり。

日本橋には三井グループのすべての始まり、越後屋呉服店三越本店がある。

丸の内あたりは三菱地所の開発のイメージがあるが、この辺りはCOREDOや三井本館など、三井不動産が街づくりを色々と行っている。

f:id:kakikuqe:20181105215836j:plain

 

大きなビルの中に、昔ながら(江戸時代とか!)のお店も残る。

f:id:kakikuqe:20181105215710j:plain

f:id:kakikuqe:20181105215702j:plain

f:id:kakikuqe:20181105215716j:plain

f:id:kakikuqe:20181105215723j:plain

 

ビルの合間に突然現れる神社。都市開発の波にのまれ街の中を転々としていたが、2014年にちゃんとした計画のもとで竣工したそうだ。これも三井不による事業。まちづくりとしてデベロッパーが神社を移築するというのもなんか不思議。

f:id:kakikuqe:20181105215729j:plain

 

新たなるビルも作られていた。オフィスのほか台湾の百貨店「誠品生活」の入る「COREDO室町テラス」が作られる。

「誠品生活」は蔦屋書店のモデルになったとか。蔦屋書店ってモデルあったのか…

f:id:kakikuqe:20181105215740j:plain

f:id:kakikuqe:20181105215750j:plain

 

整然とした街だけど、小さなお店や休憩できるスペースもあって、過ごしやすい街だと思う。

f:id:kakikuqe:20181105215757j:plain