東京で撮って巻いて

こじらせているOLがフィルムカメラで写真を撮る

こじらせているOLがフィルムカメラで写真を撮る

2018-01-01から1年間の記事一覧

日本橋 上品なオフィス街

まずは地名ではなく橋としての日本橋。 日本橋は、江戸時代に五街道の起点となった場所。400年の時を経た今も交通網の起点として厳かに存在している。 獅子像。麒麟撮るの忘れた!

かわいい看板 吉祥寺

吉祥寺で写真を撮っていたら、看板の写真だらけになった。 看板はかわいい。時代とか国とかスタイルとか、お店の世界観が小さなスペースにぎゅっと詰め込まれている。グラフィックデザインだけじゃなく、いろいろな素材を組み合わせて工作しているのもよい。

さよなら夏休み 小湊鉄道・大井川鐵道

写真撮ってて痛いのが、「車を運転できない」ということ。 自然とか土木構造物とか、撮りたいものに車でないと近づけない…!ということが多い。 夏休みも何か撮りたいけど、車じゃなくてもいけるとこってなかなかないよな…と悩んでいた。 …車で行けない=電…

二子玉川 緑と川と

二子玉川といえばやっぱり川。駅を降りて左側の出口から、すぐに河原に降りることができる。

自由が丘 かっこいい、でもそわそわしない街

行きつけの店、ポパイカメラのある自由が丘。 小さくて楽しそうなお店がびっしり並び、アスファルトじゃなくてタイルのおしゃれな路地。

赤坂 駆け抜ける街

赤坂はいろんなもののスピードが早い。 出前が届くのも、お店がつぶれて新しくなるのも、歩く人の速さも、車の速さも、急ぎすぎでしょって言いたいくらい猛スピード。 でも、よくよく見ると、のんびりした風景だってないわけじゃない。 たまには楽器を練習し…

調布 今また活気づいてる昔ながらの町

近くに住んでいる人以外にあまりなじみがないんじゃないだろうか、調布。 京王線の特急が止まるターミナル駅で昔から人は多かったけど、駅は5年前に地下化され、去年トリエという大型の商業施設もできてさらににぎわっている感じだ。 でも昔ながらのお店も健…

蒲田 レトロな商店街

この間は蒲田に行ってきました。 ピント目視のフジペットによりピント迷子が多発。 蒲田は商店街がとにかく多く、かつそのどれもがにぎわっている印象。 ここは西口のサンライズアーケード。 中に入るとにぎやかで明るく、肩ひじ張らないまさに町の商店街と…

熊本 にぎやかでいろいろ詰まった街

熊本に行ってきた。 福岡に出張があったついでに、なんとなく行った。九州出身の上司に東京と横浜くらいの距離だよ、って言われたけどそのつもりでバスに乗ったら遠かった…。 ふらふらと路面電車を見たり、

iPhoneでもいいじゃない 忘れたんだもの ー直島ー

先日の続きで、直島編を書く。 fullofhoney.hatenablog.com 高松港から行くことのできる島々は大小さまざまで、島の中にも都会と田舎があるようだ。 男木島はオフシーズンは島民の方々がほとんどで、飲食店も数店(オフは営業していないところも)、コンビニ…

iPhoneでもいいじゃない 忘れたんだもの ー男木島ー

代休を使って、香川県に旅行に行ってきた。 目的は島めぐり。どなたかの写真ブログで男木島の猫の写真を見たのがきっかけで興味を持ち、どうやら高松港から行くことのできる面白い島がいろいろあるようだと知ってカメラ旅にうってつけ!と思い旅に出た。とい…

鬼かわいくてマジ卍 フジペット35

タイトル通り(?)見た目が愛らしくてたまらないカメラを買ってしまった。 見てください、この一眼レフカメラをそのまま小さくしたようなボディやレンズ周りのディティール、動物の耳みたいなレンズ横のシャッターのレバー…乙女アナログカメラ好きにはたま…

愛機ペンタで色々撮る‐13 パンダ以外もかわいい

2018年が始まりましたね。 さっそく今年初の休日勤務が決まって泣きそうですが、去年撮った動物の写真を眺めて癒されようと思います。 上野動物園に行きましたが、パンダ公開前&平日なので超すいてました。動物充できて良かった。 【PENTAX SP/Carl Zeiss F…