東京で撮って巻いて

こじらせているOLがフィルムカメラで写真を撮る

こじらせているOLがフィルムカメラで写真を撮る

pentaxspを買った その3

なんか説明が長過ぎて4記事目にしてやっとカメラを買った話になる。早く写真アップしたい。

 

新宿のカメラ屋の中で最後に「中古カメラボックス」に寄った。フィルムカメラを買うときはとりあえず物を見せてもらえということが色々なサイトに書いてあったので、pentaxspを出してもらった。pentaxspは1万円前後で複数台在庫があった。

店員さん(何人かいた)はみんな優しく、いろいろなことを教えてくれた。

「レンズ付きで15,000円以内は安いよ!」

「キレイで状態もいいよ」

「お、これは露出計壊れてる…どれどれ、これなら壊れてないよ」

「これぶら下げて外歩いてたらカッコいいよ」

…買うしか無かった。

 

ちなみにストラップはおまけしてくれた。フィルターもあったほうがいいよ!と言われてつけてくれた(これは払いました)。うれしいけど選ぶ余地はなかった。あと外し方わからない。。。

 

 

spは結構露出計が壊れている物が多いらしい。でもBOXのおじちゃんは「今時iphoneあるから問題ないっしょ」とも言っていた。まあ確かに露出アプリあるし、しばらくやってれば慣れて覚えるのかなー

あとは発売当初に使われていたのは水銀電池なんだけど、今はサイズの違うボタン電池しか無いので、LR41にアダプターをつけていれる必要がある。って調べて知ってたけど、おじさん達は電池に針金を巻くことで解決していた。「ハチマキ」って呼んでたw

f:id:kakikuqe:20170608000737j:plain

 

レンズはSuper-Multi-Corted TAKUMAR 1:1.8/55 でした。

 

おじいさんが「彼氏とケンカしたらこれで殴ればいい」と言っていたのだが、数分後には「これをぶら下げて彼氏を作ればいい」と言っていた。なぜバレた。