東京で撮って巻いて

こじらせているOLがフィルムカメラで写真を撮る

こじらせているOLがフィルムカメラで写真を撮る

愛機ペンタで色々撮る⑤ Kodak ULTRA MAX400

 

今まで業務用100でばかり写真を撮っていたが、違うフィルムも使ってみたくなり「カメラはスズキ」に行ってみた。

横浜ジョイナスにある「カメラはスズキ」では「フィルムガチャポン」をやっている。500円につき1回で1本〜3本のフィルム(場合によってはパトローネキーホルダーや現像無料券も入っている)入りのカプセルをゲットできるガチャポンだ。

f:id:kakikuqe:20170710001744j:plain

1回500円。

 

f:id:kakikuqe:20170710001739j:plain

一回の収穫の例。手前は使えるフィルムではなくパトローネを使ったキーホルダー。奥のX-TRA400と、写ルンですの中身のISO1600フィルムはフィルムとして使える。

 

しかしこのガチャ、1本のときも500円以上するフィルムが入っていて、どう考えても割にあわないと思うのだが、どういうシステムなのだろうか。

 

 

ここまで書いて今回載せる写真はカメスズのガチャではなくポパイカメラで期限間近で安くなったフィルムだったことを思い出した。私はポパイカメラもカメスズもすきだよ。

 

 今回使ったのはKodak ULTRA MAX400。ポパイの店員さんによると色があっさりしてフィルムっぽい写真が撮れますよーとのこと。

PENTAX SP レンズはCarl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8またはSuper-Multi-Corted TAKUMAR 1:1.8/55 フィルムはKodak ULTRA MAX400】

f:id:kakikuqe:20170706235846j:plain

松陰神社近くの商店街。のどかでよかった。

 

f:id:kakikuqe:20170706235912j:plain

緑化されたピクト

 

f:id:kakikuqe:20170706235925j:plain

この写真は好きかもー、素敵なお姉さん。

 

f:id:kakikuqe:20170706235931j:plain

みんな大好き重機

 

f:id:kakikuqe:20170618220242j:plain

これはX-TRAで撮ったやつ。こうやってみると彩度と赤みが全然違うよ

 

うーん、私はこのフィルムそこまで使わないかも。確かにあっさりしていて黄色みがあってレトロな雰囲気が増すけど、もう少し鮮やかなほうが好みだなあ。

 

でも下のページの作品はめっちゃ好みだ。単に腕の問題かな。笑

http://reco-photo.com/ultra-max